エトセトランダム

まったり投資家。興味のあること面白いと思ったことを書く自由なブログです

Google Analytics で「内部エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」が起きた時の解決法

こんにちは、アカツキ・ナナナです。

結論から言いますと、Adblock Plusを無効化すれば治ります。

起きたこと

久しぶりにGoogle Analyticsを扱おうとしたら「内部エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」というエラーメッセージが表示されました。

f:id:akatuki09:20180516181224p:plain

調べたところ、大体はログアウトした後、再度ログインすれば元通りになるそうなのですが、これは治りませんでした。

それで色々試したところ問題のメッセージが表示されず、正常に動くようになりました。

どうすれば治る?

それはAdblock Plusの無効化です。

Google Analyticsがどのような動作をしているかは分かりませんが、広告ブロッカーとの相性が悪いのでしょう。

試してはいませんが、Adblock Plus以外の広告ブロッカーでも発生するかもしれません。

もし同じような現象で悩まされていましたら、Google Analytics のページでは広告ブロッカーを無効化することをおすすめします。

ではでは。